わかりやすく情報をまとめました!水田のお別れの会の開催ノウハウ

2018年11月17日

増える葬儀社と各種サービスに関して

日本の生産人口は、これからどんどん落ちると言われています。そんな中、数少ない成長産業と言われているのが、葬儀・告別式ではないでしょうか。これから死者の数が増えますし、業者間の競争も更に激しくなると言われています。

これまでの殿様商売では時代に取り残されて行きますし、どんどん新しいアイデアを出すことが必要に不可欠です。終活セミナーや見学会を実施する葬儀社は増えていますし、毎回大勢の参加者で賑わいを見せています。そして、近年は人形供養を行う場合も増えているようです。

これは日本人独特の考え方になりますが、モノや道具には魂が宿っています。使わなくなった道具や人形は、丁重に供養をしてあげることが大切です。年に数回人形供養が行われていますし、多くの方が使わなくなった人形を持参しています。僧侶の読経もありますし、感謝の気持ちを込めて参列することが大切ではないでしょうか。遠方に住んでいる方は、あらかじめ人形を郵送で送ってから供養することが出来ます。外国からの依頼も増えているようで、一つの文化として定着しているようです。モノが溢れている時代ですが、だからこそ捨てる前には丁重に扱うことが重要になります。素敵な考え方ではないでしょうか。

過去の記事