わかりやすく情報をまとめました!水田のお別れの会の開催ノウハウ

2019年01月29日

葬儀では線香などを使うことになります

冠婚葬祭という言葉がありますが、葬儀というのもその一つであります。具体的に葬儀についてはやることがどんなやり方をするにしてもパターン的になっていますので、宗派が違うにしてもおおよそ礼儀正しく参列するということはできるようになっています。

地域によって多少違いがあるというのは間違いないのですが確実に行うことになるであろう行為というのがあります。それがお焼香という行為であるそれに抹香を香炉に移すということで一つの宗教的な儀式が完成するということになります。

これだけでも一つの美しい宗教儀式の流れとして完成していると言っても過言ではなく、告別式とかお葬式という儀式において、ほとんどの場合行われるものと言えるでしょう。線香なども立てることがあるわけですがこの時に注意しなければならない作法もそれなりにありますので覚えておきましょう。その一つとしてあるのが線香に火をつける時には気にすることはないのですが火がついた後に消す時に口でふっ、としてしまう人がいるのですがこれはよろしくないです。線香を振るというのはだめです。あくまでもう片方の手で優しく消すようにしましょう。礼儀作法としてはこれが最も正しいことになりますので覚えておくことです。

過去の記事