わかりやすく情報をまとめました!水田のお別れの会の開催ノウハウ

2019年08月14日

葬儀・告別式と故人の思い出に関して

近年、葬儀・告別式の様式が大きく変わって来ています。棺に入れることが出来る品物が限られていますし、事前にスタッフに尋ねておくことが大切です。故人の趣味や人間関係を理解しておいて、準備するものをノートに書き出すと良いと言われています。

やはり一番は、エンディングノートだと言われています。文房具店に行くとエンディングノートが売られていますし、なるべく元気なうちに希望を書いておくべきです。カラオケが好きなのであれば、木製のマイクを棺に入れることが出来ます。

衣類や履き物もそうですし、極端に色の付着するものでない限りは、棺に納めることが出来ます。手紙や書籍は問題ありませんし、故人の遺言を尊重してあげると良いのではないでしょうか。もちろん、あらかじめ遺影を準備することも出来ます。

最も輝きを放っている瞬間を、遺影にしたいと考える方が増えています。写真スタジオに出向いて撮ることも出来ますし、専任のメイクさんが居るので美しく撮影することが出来ます。死をマイナスなイメージで捉える必要はありませんし、ゆっくりと周辺の整理を進めておくべきです。それで長生き出来ると、まさに結果オーライです。強く生きるきっかけになります。

過去の記事