わかりやすく情報をまとめました!水田のお別れの会の開催ノウハウ

2019年09月23日

喪主の方が知っておくと便利な通夜の知識

お葬式等は子供の時から祖父母の方が亡くなったりすれば参加する経験を持つ方も居ますが、喪主として責任ある立場になる事は中々経験を積む事は難しく、基本的には初めての経験でどうすればいいのか悩んでしまう事があります。

お通夜では喪主が挨拶をする必要がでてきますし、遺族代表として参列してくれた方々に対して気配りをする必要性もでてきます。挨拶をするまでにもしっかりと流れが存在しまして、弔問客の方々が、読経や焼香などをすべて終えた後に挨拶を行うのが一般的な流れになってきます。

挨拶の内容は、参列してくれた事を感謝する事からスタートして、故人の方がどの様な方だったのかや亡くなる前の様子等を分かり易く語り、お通夜の流れを紹介した後にお葬式や告別式の案内をしていく流れが通常のスタイルです。

参列してくれた事を感謝する言葉を伝える事がとても重要なので、それぞれの家庭に合った言葉を各自が考えて心を込めて語る事が大切です。挨拶の後は参列してくれた方々や親族が揃って食事会が行われる事もありますから、食事をしやすいような空気作りをするのも必要な気配りになってきますし、故人の事を皆で話しながら、食事ができる様に配慮する事も大切です。

過去の記事