わかりやすく情報をまとめました!水田のお別れの会の開催ノウハウ

2017年04月15日

お別れ会の挨拶を上手くするには

ビジネスマンにとって、送別会などのお別れの会で、スピーチを求められる機会はたくさんあります。大勢で一言ずつ話すパターンもあれば、ある程度の時間を与えられて、1人でしっかり挨拶をしなければならないパターンもるでしょう。

また、お別れする相手が、同僚か上司によっても、話す内容がだいぶ変わってきます。まず同僚の場合、会社での思い出だけでなく、プライベートでの思い出も話すとなおいいでしょう。同僚の人間性や性格が分かるようなエピソードを話せば、堅苦しくなく、聞いている人々も心が和みます。

また、仕事においても、辛いことや悲しいことをともに乗り越えた仲間として、感動的なエピソードや感想を伝えるといいでしょう。笑いあり、涙ありの、とても印象に残るスピーチとなるはずです。また最後には、これから新しい環境へと出発する同僚に、背中を押してあげられるような、前向きな一言を添えてあげるといいでしょう。次は上司の場合です。上司の場合、同僚て違うのは、お世話になったという感謝の気持ちを中心に話すことです。新入社員のころからずっとお世話になった上司であれば、涙なしでは語れないでしょう。思い出エピソードもたくさんあるでしょうが、大勢の前で話す場合、あまり長々と話しては周りを飽きさせてしまいます。要点をまとめて、特に伝えたいことを数分で話すようにした方がいいでしょう。心から感謝の気持ちが伝われば、上司も目頭が熱くなるでしょう。

過去の記事