わかりやすく情報をまとめました!水田のお別れの会の開催ノウハウ

2020年05月10日

誰が足を運んでもいいものなのか

知り合いのお墓参りをしたいということもあるでしょう。親族以外の人がお参りをしてもいいものなのか、悩んでしまうこともあるかもしれません。気になるようであれば、遺族に相談をしてみるとよいでしょう。誰が来たのか分からない、ということを気にしてしまう人もいます。

故人のことを偲んでくれる人が遺族以外にもいるというだけでありがたい気持ちになる人も多いです。お墓の場所が分かっているのであれば、お参りをするということそのものが故人の供養にもつながります。命日を知っているのであれば、その時期に合わせていくのもよいでしょう。

お墓参りをする際には供花と線香は持参するべきです。他にもお供え物などがありますが、置いてくるというのはマナー違反になってしまうので、避けるべきでしょう。他にも守らなければいけないルールやマナーなどがあるので事前にウェブサイトで確認をしておくとよいです。

霊園の場合にはお参りができる時間が決められているということがあるので、その時間に関してもしっかりと確認をしておくべきです。足を運んだのに閉園をしていた、ということがないように注意をしなければいけません。

遺族への相談も相手との関係性によって変わってくるでしょう。

過去の記事