わかりやすく情報をまとめました!水田のお別れの会の開催ノウハウ

2020年08月11日

これがあれば満足いくお墓参りができます

毎年の行事であるお墓参りですが、必ず現地で何かトラブルがあるとお嘆きの方はいませんでしょうか。数々のトラブルに見舞われないためにも、あるとよい持ち物を知っておきましょう。まず、火をつけるために便利な物を持っていくとよいでしょう。

マッチでもよいのですが、風が強かったりするとろうそくやお線香に火をつけるのに苦労する場合があります。ライターや、キャンプ等で使うような手持ちの火をつける器具を持っていくと便利です。次にあるとよいのが、お墓の清掃ができるグッズ等です。

しばらく時間が経つと、お墓が汚れている場合も多いので、使い捨ての雑巾やほこり等をまとめるほうき・ちりとりセット等があると清掃がスムーズになります。また、清掃と火をつける際にと何かと便利なのが軍手です。手も汚れなくて済みますし、虫さされも防げます。

虫さされもお墓参りの時にありがちなトラブルで、なるべく肌を露出しない服装にしたり、肌に塗れる防虫剤等を用意しておくとよいでしょう。その他、お供えを持ち帰るために手持ちの鞄やリュックを一つ持っておく、空いたペットボトルを一つ持っていき水くみに使う等、少しの工夫でスムーズに進めることができます。細部まで満足いくお墓参りができるよう、事前準備をしっかりしておきましょう。

過去の記事