わかりやすく情報をまとめました!水田のお別れの会の開催ノウハウ

2017年03月29日

お別れの会に最適な服装はどのようなものなのか

一般の葬式では、家族や親族を始め、ご近所の人々や職場の関係者など、故人と生前に付き合いがあった人たちを参列者として招きます。亡くなって数日後に通夜・葬儀を行うのが一般的であり、参列者の人数によっては大きな会場で行います。一方で、お別れの会とは、葬儀自体を家族や近親者だけで行った後に、知人・友人を始め生前の故人と付き合いのあった人々を呼んでゆっくりと故人とのお別れをしてもらう会のことです。最近では、葬儀をせずに火葬をする直葬と言われるものや身内だけで済ませる家族葬という方法も増えており、葬儀自体がプライベートなものと変わりつつあります。

2017年03月26日

何を着ていくのがお別れの会にはいいのか

近年、お葬式、葬儀と言う形式にこだわらず、お別れの会という肩を張らないお葬式セレモニーを行うご家族が増えています。昔からのお葬式のスタイルですとお金もかかりますし、参列する方も黒の喪服姿で弔問くださるわけですが、滅多に着用しない衣類なので防虫剤のニオイがしたり、サイズが変わってきつかったり、大きかったりとどうも着心地が悪かったりします。そんな着慣れない服をきて弔問頂くよりも、平服でお越し下さいという場合が多いようです。

過去の記事