わかりやすく情報をまとめました!水田のお別れの会の開催ノウハウ

2017年04月29日

お別れの会に招待された時の服装

葬儀の後に開かれることの多い「お別れの会(偲ぶ会)」とは、生前の故人と親しかった人やお世話になった人、会社の関係者や友人などを招いて故人を偲ぶ会のことを言います。昨今は葬儀や告別式などは、身内だけで密やかに行うことも多くなっています。それは、故人の意向や遺族が静かに式を行いたい、仰々しくしたくない、という希望を持つ人が多い傾向にあるからです。その分、後日偲ぶ会を改めて執り行うケースも増えつつあります。

2017年04月22日

お別れの会の際の香典や会費とは

一昔前は葬儀を執り行うとなれば、故人と縁のあった多くの人が参列するものといったイメージが強かったですが、近年では大規模な葬儀は希望しないという人が増えてきています。家族葬も身近な存在になっており、費用を抑えることができるというメリットや、参列者に挨拶をしたり気を使わなくて良く、本当に別れを惜しみたい人がゆっくりと最後の時間を過ごすことができます。しかし家族葬や密葬を選択した場合で、本来ならば参列したかったという人が多い場合には、後日改めてお別れの会や偲ぶ会を開く必要があります。

2017年04月15日

お別れ会の挨拶を上手くするには

ビジネスマンにとって、送別会などのお別れの会で、スピーチを求められる機会はたくさんあります。大勢で一言ずつ話すパターンもあれば、ある程度の時間を与えられて、1人でしっかり挨拶をしなければならないパターンもるでしょう。また、お別れする相手が、同僚か上司によっても、話す内容がだいぶ変わってきます。まず同僚の場合、会社での思い出だけでなく、プライベートでの思い出も話すとなおいいでしょう。同僚の人間性や性格が分かるようなエピソードを話せば、堅苦しくなく、聞いている人々も心が和みます。

2017年04月07日

自由に形式を決めることができるお別れの会

お別れの会という言葉を最近はよく耳にするようになりました。これは、家族葬を行った場合など、葬儀が済んでしばらく日にちが経過してから故人の友人や知人に集まってもらって開かれることが多いようです。家族葬では故人や家族の宗旨による宗教儀礼を行い、お別れの会は無宗教で行うという形態が多く見られます。この会は主に家族が主催しますが、友人たちで催されることも多くなっています。形式、内容ともにこうしなければならないというきまりはありません。

過去の記事